下痢の原因はいろいろとありますので、急な発熱、おう吐などを伴う下痢の場合には速やかに病院へ行きましょう。
下痢が続く原因はリンパマッサージ
リンパマッサージで下痢になる?と思われたでしょうが、下痢が続いたり、下痢が起こる原因は腸内環境に起因したり、食べ物、風邪、隠れた病だけでなく、リンパマッサージでも下痢になる場合が稀にあるのです。
リンパマッサージとは、リンパの流れを良くして体を元気にしようということです。しかしこのリンパマッサージ が思わぬ落とし穴になることがあり、下痢が続く、あるいは一過性の下痢になったりすることがありますので注意してください。
リンパはリンパ液とも呼ばれ、毛細血管から浸出した一般にアルカリ性の黄色の漿液性の液体です。リンパが流れている主なところは、鎖骨周り、腋の下から腕にかけて、大腿骨部つけ根から下などです。
このリンパをマッサージすると老廃物や水分を回収して浄化、尿として体外に排出してくれます。いわゆるデトックスと言われているものです。
リンパの役割には「排泄機能」と「免疫機能」の大きな役割があります。リンパの流れが悪いとなるとこの役割が十分に果たせないことになり、むくみ、痛み、コリ、体調不良、免疫力低下などになってしまいます。
ということから、リンパの流れを良くするにはマッサージをしてリンパの流れを良くした方が良いということになります。
しかし、中にはリンパマッサージが体に合わない方がいらっしゃたり、「好転反応」というもので体調が悪くなってしまう方がいらっしゃるようです。
リンパマッサージで 細胞間質液やリンパ節・筋肉内からだけではなく 細胞内から毒素を排泄できたとき、身体が重くなったり、疲れたと感じる事もあります。
特に 毒素や老廃物や二酸化炭素などが大量に流れ出た方の場合には、強い好転反応が起こります。
「好転反応」とは・・・新しく身体に入ってきた刺激に対して身体が反応しているもので、主な症状として下痢、便秘、倦怠感、眠気、吐き気、吹き出もの、湿疹、頭痛、胃腸の痛み、発熱などがあります。
好転反応ということがわかって、徐々に体が慣れてきて症状が良くなっていく分には問題ないと思われます。しかし、下痢がずっと続いている、リンパマッサージをするたびに下痢になるような方はリンパマッサージが体に合っていないことになります。
下痢が続いていらっしゃる方でリンパマッサージをされている方はいらっしゃらないでしょうか。リンパの流れを良くするつもりが返って下痢を悪化させているかもしれません。
そんな方は無理をせず、体に合わないものだと割り切り、下痢を治す方を優先されてはいかがでしょう。
誰しも健康でありたいと願います。具合が悪くなると、何かしらそれを改善するために、自分に合った健康法はないかなどと、あれこれと試してみたくなるものです。
それはそれでよい方法ですが、健康になるための一番基礎的なことを忘れてはなりません。
下痢が続く原因は食事で改善出来る
人は食べて初めて健康を維持できます。食べたものがどれだけ健康に転化できるかどうかは腸内細菌が握っています。善玉菌が多いか少ないかで、健康かどうかが決まると言っても過言ではありません。
腸内善玉菌を増やすような食事を心がけましょう。善玉菌を増やすのに必要なサプリメントなどを上手に利用すると、下痢が続く、食べるとすぐ下痢になるなどの不快な症状は 改善されやすくなります。
下痢の改善に腸内環境を強化
健康の要は何といっても胃腸を丈夫にすることです。昔から「元気の元は胃腸から」と言われています。
私たちが健康な生活を送れるのは食べることで栄養を摂取し、また食べた物が薬となるからです。こうして元気になるためには腸内の活動が正常でなければなりません。
腸内環境が乱れると腸内は正常な働きが出来なくなり、様々なものに対処できずに下痢をはじめ病気になってしまいます。
なぜなら、腸内では免疫力の活性、消化吸収、ホルモンや酵素の産出、体温調整、毒素排出など様々な基礎的な代謝が行われているからです。体の免疫細胞の60%以上は腸内にあるんですよ。
また、腸と脳は影響し合っているため、緊張する場面で、急にお腹が痛くなったり、下痢を模様したり、お腹にガスが貯まる等の症状が続いたりします。
これらの方は、腸内細菌のバランスが乱れている事が多い事でも知られています。
腸内環境を良好にすれば、下痢をはじめ様々な問題は解決されやすくなります。
ですから、添加物の多い食べ物は避け、食生活を見直し腸内環境を強化しましょう。腸内環境を整えるサプリメントがありますので上手に利用しましょう。