下痢の原因は様々ですが、急な下痢になったり、下痢便や軟便を繰り返したりなど、下痢が続くと一時も早く治したいものです。
下痢の原因をチェックしてみましょう。
そのためには下痢の原因を探って、確認することが早い回復の第一歩です。
その原因によって対処法は違ってきます。まずは、2~3日前の自分の思いあたる事、あるいは習慣にしていることをチェックしてみましょう。
下痢の原因①食あたり
□調理してから時間が長く経過した(特に腐敗し易いもの)料理を食べた
□購入してから時間が経過した(賞味期限が切れていた)食品を食べた
□生もの(刺身、生カキ、生野菜、鶏肉、卵、牛肉など)を食べた
□時間が経ったお弁当やサンドイッチを食べた
□調理器具(まな板、包丁など)が不衛生だった
下痢の原因②水あたり
□いつも飲んでいる水とは違う水を飲んだ(引越し先、旅行先、硬度の高い飲料水など)
□旅先(海外も含めて)氷の入った飲み物、生水を飲んだ
□冷たいもの(ジュース、アイス、水)を摂りすぎた
□普段よりビール・お酒を飲みすぎた
下痢の原因③消化不良
□脂肪分の多いもの(スナック菓子、揚げ物、焼肉、牛乳)を食べ過ぎた
□糖分の多い食べ物(お菓子、ケーキ、缶コーヒー、ジュースなど)を食べすぎた
□刺激の強い食べ物・飲み物(コーヒー、炭酸飲料など)を食べた
□胃・腸を刺激するような香辛料の多い料理を食べた
□食べたことのない食べ物・飲み物を食べた
□消化の悪いものをたくさん食べた
□体が受け付けないものを食べた(牛乳不糖症など)
下痢の原因④習慣
□ノンシュガーなどの人工甘味料をいつも使っている
□いつも電子レンジ、IH調理器で料理をしている
□アルミの鍋やテフロン加工の調理器具をいつも利用している
□歯磨き粉などたっぷりつけて歯を磨いている
□揚げ物、脂料理などが多い
□コーヒーを毎日3杯以上飲んでいる
□いつもおなかを冷やすような服装をしている
□お昼はいつもコンビニのものを食べている(弁当、調理パンなど)
□加工食品、外食、デパートの総菜などが多い
□神経質なほど非常に清潔
下痢の原因⑤ストレス
□精神的ストレス(悩みや、悲しい出来事、嬉しい事、緊張する事があった)
□ケミカルストレス(薬、人工甘味料、保存料など化学物質による)
□環境ストレス(冷房、外気温で体が冷える)
下痢の原因⑥その他
□風邪をひいている(嘔吐下痢症)
□腸自体の炎症や腫瘍(クローン病、潰瘍性大腸炎等)などの器質的な疾患
思いあたる原因が分かると下痢の改善は早いものです。習慣にしている事が原因ならば、改める事が大切です。そして更に一番大切な事は腸内環境を強化する食べ物や習慣を守りましょう。
それでも下痢がなかなか治らなかったり、軟便が続いたりする方は腸内環境を整えるサプリメントを摂る事も回復の早道です。
下痢の改善には良い腸内環境は欠かせない
人は食べて元気になります。健康を維持できます。きれいな腸は病気にならないと言われているほど腸内環境を良好に保つことは健康に、病気予防に欠かせません。
更に下痢を改善する一番の早道は腸内環境を良好にすることです。
食生活、生活習慣を見直し、腸内環境を良好にするために、毎日発酵食品を食べましょう。
それでもなかなか改善しない方は、とても良いサプリメントがありますので上手に使ってみましょう。
豆知識…下痢の改善に腸内環境を強化
腸内では食べた物を消化吸収する働きがあります。また腸内では免疫力の活性、消化吸収、ホルモンや酵素の産出、体温調整、毒素排出など様々な基礎的な代謝が行われています。
それに加え、腸と脳は影響し合っています。
過敏性腸症候群と診断される方のほとんどは、緊張する場面で、急にお腹が痛くなったり、便意を模様し下痢になったり、お腹にガスが貯まる等の症状が続いたりします。
これらの方は腸内細菌のバランスが乱れている事が多い事でも知られています。また、腸内細菌の状態は、うつ病にも関係する可能性があると言われています。
腸内環境を良好にすれば、下痢をはじめ様々な問題は解決されやすくなります。まずは少しずつ食生活を改善すると同時に、腸内環境を良好にするサプリメント等を上手に利用して腸内環境の改善に取り組んでいきましょう。