下痢はあなたの食歴が原因?

全ての生き物は食べ物で維持されています。特に健康は食べ物に大きく影響をしています。つまり、その人が今まで何をどのように食べてきたかによって、健康は決まるといっても過言ではないのです。

下痢が続く原因はあなたの食歴に?

でも、何か健康にいい物を食べたから、運動をしたからと言って、すぐに元気にはなりませんね。今まで長い間、間違った食事をしていて、健康を損ねていたのだから、改めたとしても回復には時間がかかるんです

慢性下痢も回復には時間がかかります。慢性の下痢の原因があなたの日常的な食生活の中にたくさん潜んでいるかもしれません。

でも諦めないでください。 下記の項目を参考にしながら改善していけばきっと良くなりますから。

①食品添加物・・・下痢を誘発する成分キシリトール、ソルビトール、マニトール、ヘキシトールなどが甘味料、香辛料、保存料として入っています。
お菓子、チョコレート、饅頭、ケーキ、シュガーレスガム、ダイエットコーラ、かまぼこ、ハム、チクワなどたくさんあります。

②電子レンジ料理・・・電子レンジは今や各家庭には当たり前のようにあります。この電子レンジによる調理も下痢の原因となります。詳しくは当サイトのコラムをご覧ください。

冷たいものが大好き・・・冷たいものはお腹を冷やし、腸内の環境を悪化させます。体が冷えると免疫力も低下し、ちょっとしたことでも体が敏感に反応して下痢を起こしてしまいます。
下痢の原因は胆のうに
④肉や油濃いものを好んで食べる・・・脂肪分が多いと、脂肪分解する膵臓に負担がかかります。膵臓の機能が弱ると下痢をする場合があります。
下痢の原因は添加物の入った弁当
⑤コンビニ弁当やマックのバーグなど好んで食べる・・・コンビニフードやジャンクフードなど保存料、香辛料など多くの食品添加物が入っています。食品添加物は種類によっては下痢を起こします。
下痢の原因は夜寝る前の歯磨きに
⑥歯磨き粉・・・毎日の歯磨き粉にも下痢を引き起こす成分が含まれています。詳しく当サイトの食べ物・飲み物による下痢をご覧ください。

⑦虫歯・・・虫歯を治療しないでほっておくと、体に悪いことだらけです。潰瘍性大腸炎になる可能性があります。きちんと治療をしましょう。詳しくは当サイトのコラムをご覧ください。

⑧食べ物・・・昔から食べ物には食べ合わせがあります。下痢する食べ合わせ、食べ物がありますので注意しましょう。詳しくは当サイトの食べ物による下痢を参考にして下さい。
下痢の原因はカラーリング
⑨ストレス・・・人は誰でもストレスはあるものです。ストレスがあると体の中ではストレスによるダメージを回避しようとして働いています。

その時にミネラルという栄養素が非常にたくさん消費されます。ミネラルが不足すると腸内環境も悪くなります。下痢をし易い環境になります。

⑩服装・・・薄着、へそ出しルックなどで体を冷やしている服装をしていませんか。お腹が冷えると腸の消化機能が鈍くなって下痢をします。お腹を冷やさない服装を心がけましょう。
腸内善玉菌が善玉菌が多い腸内環境にしよう!

続く下痢を改善!腸内環境を整えよう

健康の要は何といってもおなかが丈夫であることにつきます。昔から「元気の元は胃腸から」と言われています。

おなかが丈夫という事は免疫力が高いという事です。免疫力の高い人はたとえ有害な物が体の中に入ってきたとしても腸内で十分に処理する事ができるからです。

今日ご紹介した下痢の原因を参考にしながら、思い当たることは改善していきましょう。

毎日の食があなたの体質を決める

腸内環境は食べ物に大きく影響されます。おなかの弱い方、下痢が続く方は、何をどの様に食べるかが重要になってきます。
まずは、牛乳などを毎日飲むのはやめましょう。さらに、冷たいものを飲むのを避けましょう。

レトルト食品やコンビニ食品、ファーストフード、カップメンなど、添加物がたくさん含まれている様な便利な食べ物は有害な物質が多く、当然腸内の環境を悪くしてしまいます。消化力、免疫力も低下します。

腸内が弱くなると正常な働きが行なわれにくくなり、水分調整も正常に出来ず、水分の多い、つまり下痢状態の便となってしまうのです。

まずは冷凍食品や添加物、加工食品を避け、食生活を見治すと同時に、サプリメントなども利用して腸内環境を良くし、正常な状態に戻すことが下痢改善のためには一番の近道です。

いわゆる、季節の野菜をふんだんに使った手作りのものを食べる事が腸内環境を良くし、体を健康に保つ秘訣です。
そこに、お腹の弱い方は腸内環境を整えるサプリメントなどを上手に利用すると強いおなか作りに役立ちます。
下痢が続く、すぐ下痢になる方はまずは腸内環境を整えましょう。腸内環境を整えるサプリメントアありますので、上手に利用しましょう。