下痢の原因にトウモロコシ

下痢の原因はトウモロコシの加工食品

下痢の原因は至る所に存在しています。特に加工食品が近年急増しています。下痢の原因は自然から離れた加工食品による事が多々あります。例えば、トウモロコシの加工食品が下痢の原因となることがあるのです。 トウモロコシは、茹でたり、焼いたり、料理に入れたりなどしてそのまま食べるという印象が強いかとおもいますが、実は様々なものに加工されて、私たちの生活のあらゆる場所に溶け込んでいます。 食べ物に関係することから、野菜としてのトウモロコシからは想像もつかない使い道まで、まだまだ多くの可能性を秘めているトウモロコシですが、時として下痢の原因を引き起こしてしまいます。

下痢の原因はポリデキストロース入の加工食品

ポリデキストロースはトウモロコシから作られた水溶性の低カロリーの食物繊維です。ポリデキストロースは、ブドウ糖とソルビトールを9:1の割合で混ぜてクエン酸を加え、加熱して合成した人口の食物繊維です。元は、糖尿病や高脂血症の為に研究され作られたものなのです。 ポリデキストロースは1gあたり1kaclと低エネルギーで、無味無臭で、甘みはありません。現在では、健康ドリンク剤や加工食品、スナック菓子やビスケットなどにも幅広く使用されています。安全と言われていますが、時として下痢になることがあります。

下痢の原因はポリデキストロースの過剰摂取

ポリデキストロースは、アメリカの製薬会社がトウモロコシを主原料として作られました。1981年に米国FDA(食品医薬品局)で低カロリーの食品素材として認可され、日本でも1983年に食品として認可されました。ドリンク剤や加工食品などに使用されるなど、国が認めた安全な食品素材です。

ポリデキストロースを多く含む食品についてですが、人工食品ですので、自然食品の中には存在しません。ですので、ポリデキストロースの入っているドリンク、または食品などを摂取することによって体内に取り入れることが可能です。 しかし、過剰摂取してしまうと下痢を引き起こします。酷い下痢になると、身体に必要なミネラルまで排出されてしまいます。

下痢の原因は便秘解消から下痢に

ポリデキストロースは優れた働きが沢山あります。元は糖尿病予防や高脂血症のため医療用に開発された人口の食物繊維です。
胆汁酸を吸着して排出したり、血糖値の上昇を防ぎます。最も有名な働きなのが、腸内の善玉菌を増やしてお腹の調子を整えてくれることです。 腸内善玉菌である乳酸菌の栄養源となり、善玉菌を増やすことによって、腸の調子を整えたり、水分を吸収して便をやわかくするとともにかさを増して、スムーズなは威厳を促し、便秘解消や大腸がんの予防に効果的とされています。 ですから便秘解消の為にといって、ポリデキストロース入りドリンク剤やポリデキストロース入りの加工食品など大量に摂ってしまう恐れが出てきます。様々なものに添加されていますので、便秘に良かれと思って大量に摂り続けてしまう恐れがあります。 その結果今度は下痢になり、弱った腸内では下痢が解消できずに、慢性的な下痢に陥ってしまうことがあります。
下痢で辛い

ポリデキストロースの上手な摂り方

ポリデキストロースは無味、無臭、甘味度なし、低甘味化、自由な味つけができます。 人工の食物繊維ですので、健康ドリンク、ダイエット食品、便秘解消食品などに添加されています。 ただし、気軽に摂れるからといって大量に摂ってしまうと、下痢を引き起こし、体に必要なミネラル分も一緒に排出してしまうので注意が必要です。 普段の食生活のバランスを整えたうえで、不足分を補う効果を期待するのが正しい摂取の仕方です。おなかの調子をととのえる特定保健用食品(トクホ)として、商品化されているものもあります。
ポリデキストロースの効能を得るために必要な摂取目安量は、1日に5~10gです。

下痢の原因をなくすために腸内環境を強化しよう

総ての病気は腸から始まると言っても過言ではありません。というのも元気になるのも、健康になるのも、腸が正常な働きをしてくれるからです。 下痢は腸内環境が悪化し、正常な水分調整が出来なくなったことから始まります。腸内環境を整え、正常な働きに戻してやれば下痢は改善します。 まずは腸内環境を整え、腸内環境を強化することから始めてみましょう。腸内環境を整えるのに必要なサプリメントがありますので上手に利用しましょう。

]]>