下痢が続く原因は気象病?

下痢の原因や下痢が続く原因は人によって様々です。

はっきりとした下痢の原因が分かるものや、これといった下痢の原因がわからないなど下痢の方にとって下痢の原因を追及するのはなかなか難しい問題です。 一般的に下痢の原因や下痢が続く原因として挙げられる代表的なものはストレスからくると言われている過敏性腸症候群ですが、これまた下痢が続く原因はストレスだけでなく、下痢の原因を特定するのは難しいようです。

なぜ下痢が続くのでしょうか?原因を一緒に考えていきましょう。 

下痢が続く原因・・・気象病による下痢

季節の変わり目は下痢の症状を訴える方が多く見うけられますが、特に梅雨時には、下痢以外にも、持病が悪化したり、なんとなく気分が落ち込んだりといった症状が目立つ方も多いです。これらは下痢の原因の一つでもある、自律神経の乱れからくるものです。 雨の日は頭痛がする。雨が続くと持病の腰痛がひどくなる。台風が近づくとめまいがする。寒い日は体が重だるくなる。梅雨の時期はいつも気分が落ち込む。下痢になる。
こういったことはありませんか? 気圧や気候の変化によって起こるこうした不調のことを「気象病」と言います。気圧や気候は毎日変化しています。しかし、体温や脈拍、その他のからだの機能が大きく変わってしまうことはありません。
それは、わたしたちが気圧や気候を感じていないのではなく、自律神経がからだの機能を気圧や気候に合わせて調節しているから、からだに変化がないように思えるのです。自律神経は気圧や気候の変化を感じ、敏感に毎日働いてくれています。 そのため、急激な気圧や気候の変化があると、自律神経には大きな負担になります。その負担があまりに大きく、 自律神経が変化をカバーしきれなくなると、全身の至る所に支障が出てきます。これが「気象病」のメカニズムです。

下痢の原因に梅雨というストレスも..

台風のような急激な気圧変化は、特に大きな負担がかかりますので、症状として感じられる方も多いと思います。しかし、梅雨のような、 一定の期間にわたって訪れる変化となると、徐々に症状が進むので、「ちょっと調子が悪いかな?」と思っているうちに、自律神経が疲れ果ててしまうというパターンが多いようです。
梅雨前、あるいは梅雨時、一度疲れてしまった自律神経は、その後、夏の暑さによる夏バテ、クーラー病などを経て、なかなか回復することが出来ず、結果、梅雨からの下痢が夏の終わりまでずっと続く方も多いようです。 梅雨前は乾燥が強く、黄砂や紫外線などのストレスが多い気候ですが、梅雨になると、黄砂や紫外線などの影響が薄れる代わりに、湿気や低気温、低気圧などのストレスが増えます。 もともと季節の変わり目には自律神経が弱りやすいのですが、梅雨は四季よりも急激な変化が中期的に訪れるという変則性があり、 変化に弱い自律神経には注意が必要です。

自律神経のためにすぐできるセルフケア

夜は早めに寝て、朝は早めに起きる。
入眠の3~4時間前は食事をとらない。
甘いものや刺激物、冷たいものは控えめにする。…などです。 これらの一つ一つを行うのが難しい状況になっていたら、それは立派な自律神経失調症のサインです。
梅雨ストレスを感じたら、早めのセルフケアを心がけ、場合によっては、かかりつけの病院に相談するなど、対策を怠らないようにしましょう。  ストレスは一つではなくありとあらゆるものがストレスとなって体を攻撃してきます。様々なストレスが体を攻撃するとき腸内環境が非常に乱れてきます。この腸内環境の悪化が体の不調となって表れてくるのです。 まずは腸内環境を整えてみましょう。下痢の改善は一段と早くなります。
腸内善玉菌が善玉菌が多い腸内環境にしよう!

下痢の改善は腸内環境を整えよう

健康の要は何といってもおなかが丈夫であることにつきます。昔から「元気の元は胃腸から」と言われています。 おなかが丈夫という事はストレスに強いだけでなく、免疫力も高いという事です。免疫力の高い人はたとえ有害な物が体の中に入ってきたとしても腸内で十分に処理する事ができるからです。 例えば、あるレストランで有害な下痢の原因となる細菌のついた食べ物を食べたとします。その時、下痢となって症状が表れる人と、全く下痢の症状にならない人がいます。 これは腸内環境の良しあしで決まります。腸内環境が良い人は、有害菌が増えにくい環境になっており、そのため下痢にならないでいるのです。
下痢が続く、すぐ下痢になる方はまずは腸内環 境を整えましょう。腸内環境を整えるサプリメントアありますので、上手に利用しましょう。

]]>