下痢の原因は様々ですがストレスが原因となって下痢を引き起こさないよう方法をご紹介します。
下痢に負けない体作り 子供の時が肝心!
強い心とおなかを作る
健康法という時に、誰もがまず考えるのは、体を鍛えるということでしょう。何かスポーツをしようとか、ジョギングに挑戦しよう、散歩がいいだろうなど、色々思い浮かべると思います。
しかし、本当の意味で健康になるためには、体だけでなく、心も同じように鍛えておく必要があるのです。
言い換えれば、ストレスによって下痢の原因を引き起こさないよう、強い心を作る事が大切です。
順を追って下痢の改善策を考えていきましょう。
例えば、子供といえども社会と触れ合うようになれば、ストレスを受けます。
そのストレスが原因となり、過敏に反応してしまい、気が滅入ってしまったり、怒りっぽくなったり、あるいは下痢や腹痛などの身体症状が出てしまっては困ります。
そうならないために普段からある程度の精神的なストレスに対応できるようにしておかなければいけません。
ではどうすればよいかというと、まず忍耐を知ることです。
それと同時に、腸内環境を強化し、ストレスに負けない腸内環境を作ることが大切です。
我慢は心を鍛える。例えば、おもちゃなどを欲しがったり、食べたいものがあっても我慢させる。
ほしいものが手に入らない時に、泣けばすぐに要求が通ってしまうような家庭環境は、そういう意味では最悪と言えます。
お子供の成長に合わせて、親は子供の様子を見ながら、適度に我慢することを学ばせ、それによって精神を鍛えるのが良い方法です。
今の日本は、豊かになりほしいものは何でもすぐに手に入り、我慢する機会が減ってきています。
さらに、少子化で大切に育てられるので、心の鍛え方が足りず、ちょっとストレスを受けただけでそれが引き金となり下痢の原因になったり、潰瘍性大腸炎、小腸にクローン病などがおこる若者が急増しているのです。
ですから、ストレスに負けない心を作ると同時に、腸内環境を強化し、精神的にも肉体的にも強い心身を作る必要があるのです。
ストレスに負けない腸内環境を作るには、まず1.食生活に気をつけ、2.腸内環境を良好に保つサプリメントを飲みましょう。
そして、3.心を鍛えるという3本の柱でしっかり支えてあげることが、下痢の原因を改善し、強いおなかを作る重要なポイントになってくるのです。
それが、将来の自分の健康、子供の健康につながってきますので、今できる最善の努力を行っていきましょう。
下痢改善の早道
下痢の直接の原因は何といっても腸内環境が非常に悪くなっていることです。腸内環境が良好であれば、食べた物やストレスを巧く回避できるようになっています。
腸はヒトの体で最も複雑な所である事が分かってきた事から、最も大切な所(臓器)であると考えられるようになったのです。
腸内では免疫力の活性、消化吸収、ホルモンや酵素の産出、体温調整、毒素排出など様々な基礎的な代謝が行われているからです。体の免疫細胞の60%以上は腸内にあるんですよ。
この腸の特殊性、複雑性が実は腸の病気が増えてきたり、治りにくかったりする、大きな理由である事が分かってきました。
腸内環境を良好にすれば、下痢をはじめ様々な問題は解決されやすくなります。
ですから、添加物の多い食べ物は避け、食生活を見直し腸内環境を強化しましょう。腸内環境を整えるサプリメントがありますので上手に利用しましょう。
下痢の改善は一段と早くなります。