下痢の原因は腸内バランス

下痢の原因は腸内環境のバランスに!
最近、花粉症、アトピー喘息などのアレルギー疾患で悩む日本人がますます急増しています。その原因の一端が減少した腸内細菌にあることに気づいている人は多くありません。

続く下痢の原因は添加物や薬品に

知らず知らずに摂っている食品添加物、抗生物質、残留農薬等は腸内細菌を減少または、腸内細菌のバランスを壊し下痢の原因だけでなく、直接的ではありませんが、間接的に様々な病気を起こす原因になっています。
下痢の原因はアルコールに

冷たいものも下痢の原因に

また、冷たいもので腸内を冷やすと腸内細菌の働きは衰え、代謝は落ち、免疫低下、下痢の原因にもなってきています。 アトピー、アレルギーで悩む多くの方は便秘気味であったり、お腹が弱かったり、下痢と便秘を繰り返すなど、腸のトラブルを抱えている方が多いのです。 また、体が冷えている方が多いのもの特徴です。こうした腸のトラブルは現代の食生活が豊富になり、若者達が好む肉、ファーストフード、インスタント麺、菓子パン類で食事を済ますことが多いのも原因の一つに挙げられています。

続く下痢の改善は腸内善玉菌の強化を!

なぜなら野菜、発酵食品、食物せんいなどが少ない食生活は腸内細菌(善玉菌)が増えません。それどころか減っていくばかりです。こうして腸内細菌が少なくなるという事は腸内細菌が活性化されず、腸のメンテナンスが出来なくなるからです。
下痢が続く原因
人の腸内では様々な重要な生命活動の基となるものがいっぱい詰まっています。その最も基本となるのが栄養の吸収ですが、腸内の環境が悪くなると、身体に良い物を吸収するだけでなく、良い物や悪い物を見分けがつかなくなって、悪い物まで吸収してしまいます。 結果悪い物が全身にまわり、代謝が悪くなり様々な器官が衰えてくるのです。 こうなると水分調整も難しくなり、下痢となってしまうのです。

下痢の原因をシッカリ改善するために

・冷たいものは摂らない、 ・コンビニのお弁当などは避ける ・ハンバーガー等のファーストフードは食べない  ・甘いものは避ける(体を冷やすため) ・温野菜をしっかり食べる(食物繊維を野菜からとる) ・黒焼き玄米などのお茶を積極的に摂る   ・腸内細菌を強化するサプリメントを補う事などを心がけると、体がみるみる回復し、体調も良くなってきます。 また、腸内細菌が免疫細胞を刺激する物質を出し、免疫力の大半は腸内細菌が働かせているのです。 腸内環境環境のバランスが整うということは、腸内善玉菌(納豆菌、乳酸菌、ビフィズス菌など)の数が悪玉菌の数より圧倒的に多いことなのです。
腸内環境のバランスが整うと下痢や便秘を改善するだけにとどまらず、アレルギーの治療法の一つとしても、ここ数年ますます注目されています下痢を改善する腸内細菌

下痢の改善は良好な腸内環境から

急な下痢慢性的な下痢の殆どが腸内環境の良し悪しが関係しています。腸内環境が整っていると身体に害となるものを素早く排出します。 この時は一過性の下痢になることがありますが、慢性的な下痢になることは殆どありません。腸内が正常に働くように、腸内の環境をいつもきれいに整えます。 しかし腸内環境が悪いと、腸内の正常な働きができなくて下痢をはじめ様々なトラブルが発生します。 腸内では様々な事が行われています。免疫力の活性、消化吸収、ホルモンや酵素の産出、体温調整、毒素排出など様々な基礎的な代謝が行われています。 免疫の60%以上は腸内にあることはご存知でしたか?
余談ですが、腸が丈夫な方は風邪もひきにくくなるのです。 さらに、腸と脳は影響し合っています。
このため、緊張する場面で、急にお腹が痛くなったり、下痢を模様したり、お腹にガスが貯まる等の症状が続くのも、脳と腸が影響しあっているからです。 これらの方は、腸内細菌のバランスが乱れている事が多い事でも知られています。 また、腸内細菌の状態は、うつ病にも関係する可能性があると言われています。 腸内環境を良好にすれば、続く下痢をはじめ様々な健康上の問題は解決されやすくなります。
添加物の多い食品は避け、食生活を見直し、腸内環境を良好に保つ努力を少しずつ始めてみましょう。
腸内善玉菌が善玉菌が多い腸内環境にしよう!
また、腸内環境を改善する善玉菌のサプリメントもありますので、上手に利用してみましょう。下痢の改善が早くなっていくと思いますよ。

]]>